Newton 空間
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースBBSヘルプ
キーワード最新5: NewtonJapan閉鎖? | ブランクカード | 『スティーブ・ジョブ… | Sharp W-Zero3 | Einstein Project | ...more

多村栄輝の空間
電子書籍リーダー ハードウェア ハードウェア



かつて国家予算(わしらの血税ですな)を使って、電子書籍コンソーシアムってところがロクでもない実証実験をしたことがありました…(^^;)

1999.11.10 スイッチとバックライトの気まずい関係
————————————————————
電子書籍リーダーは、電源スイッチが、バックライトのスイッチと共有されている。その点は Newton MessagePad と同じなんだけど、スイッチングのふるまいは正反対になっている。

Newton MessagePad は普通にスイッチを押すと電源のオン/オフ。スイッチを押し続けるとバックライトのオン/オフとなる。バックライトは必要な場合だけ点ければいいので、そういう仕様になっているんだね。

ところが電子書籍リーダーはスイッチを軽く押すとバックライトのオン/オフが働き、電源を入れたり切ったりするためには、数秒間スイッチを押し続ける必要があるのだ。

つまり、パッとスイッチを入れて読み始めることもできなければ、サッとスイッチを切ることもできないってわけ。この仕様には首をかしげてしまう。

読み始めるときのアクションとして「スイッチを数秒間押し続ける」というのは最悪だ。電源が入ってから、十数秒ものあいだ起動するまで待たなければならないことが分かっているだけに、なおさらストレスがたまる。

どうやら、一度スイッチを入れたら簡単には電源を落とすな、そのかわりバッテリ消費の激しいバックライトはこまめに切るように、というのがこの装置に込められた意匠のようだ。

読み終わっても電源は切るな、バックライトだけ消しておけ、もし長時間にわたって続きを読むことがなければ、自動的にスリープするのだからほおっておいてね、ということなのだろうか。う〜ん。

http://homepage.mac.com/...

【デンシショセキリーダー】

電子書籍コンソーシアム
シャープ

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2004/9/8更新
2002/3/8 登録
3203クリック/ 2回更新
感想
02/3/8 N@  うーむ、デザインはちょっと前の今風なんだけど。
02/3/31 GNUE(鵺)  ハードウェアって返却してしまったんですか? もちろん分解はやってない(or やった)んですよ(^^)?
02/4/2 多村栄輝  本体は返しています。返却しないと取り立て屋がくるということだったので(笑) 取り説はなんにも言われなかったので記念に頂戴しました。
最新キーワード
メンバーログイン
ハードウェアハードウェア
ソフトウェアソフトウェア
グッズ/周辺機器グッズ/周辺機器
パーソン/団体/企業パーソン/団体/企業
ブック/マガジンブック/マガジン
ノウハウノウハウ
ヒストリー/思い出ヒストリー/思い出
サイト/リソースサイト/リソース
俺の/私の Newton俺の/私の Newton
ノンカテゴリノンカテゴリ

Newton 空間 について | 利用規約 Powered by 関心空間

このサイトは関心空間 Group によって運営されていた Newton 空間のアーカイブサイトです。ログインやコメント、検索等のシステム機能は動作しませんのでご了承ください。