Newton 空間
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースBBSヘルプ
キーワード最新5: NewtonJapan閉鎖? | ブランクカード | 『スティーブ・ジョブ… | Sharp W-Zero3 | Einstein Project | ...more

多村栄輝の空間
ジョブズ曰く「ニュートンを抹殺すべきだと思う」 ヒストリー/思い出 ヒストリー/思い出

今となってはアップルの歴史では「ジョブズマンセー」がまかりとおっているけれど、Newton ユーザーだけは彼がしたことを忘れてはならないと思うね。アップルは嫌いじゃないし、これからもマッキントッシュを使っていくだろうし、ジョブズの考え方にはハッとさせられることもあるけれど、彼のことはもう好きになれそうにない。

NewtonLetter(980815.土曜日)より。
——————————————————————————————
『アップル薄氷の500日』を読み終わりました。ニュートンについてギルの評価とジョブズの評価は正反対だった。ギルはニュートンの将来性を高く評価していたし、ジョブズは「なかったこと」にしてしまおうと考えていた。ギルがアップルのCEOに就任した当時、市場にはまだ MP120 さえ販売されていなかった。しかしアップル内部では Newton OS 2.0 はすでにカタチになっていたし、 MP2000 のアイデアはすでに存在していた。ギルはその開発を認めてくれた。そしてジョブズがだいなしにしてくれたというわけだ。もし Newton.INC がそのままジョブズの毒牙にかかることなく独立の道を歩み続けていたら、そこには何が待っていたのだろう。

この本は、索引がたいへん充実しているという点においても評価されるべきだ。ニュートンについては131、164、312、346、398ページを読めばほとんどが把握できることがこの索引からわかる。あと強いて言うなら、アラブの石油王の息子のエージェントとしてアップルにやってきたアル=ヘジャイランは eMate のことを気に入っていたらしい、ということぐらいか。

この本は世間ではアップルの暴露本と呼ばれていますが、その実体は困難に陥った大企業が立ち直るにはどう行動するべきかを力強く説いたすぐれたビジネス書だ。ぼくの勤めている会社はアップルのような巨大企業ではないけれど、とてもよく似た病理を抱えていることに気がついた。ギルがそのことを簡明に語ってくれたことに感謝している。どうか、単なる内暴本として読み終わることなかれ。この本から学ぶべきことはたくさんあるはずだ。

http://homepage.mac.com/...

【ジョブズイワク「ニュートンヲマッサツスベキダトオモウ」】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2004/9/8更新
2002/3/7 登録
4958クリック/ 1回更新
感想
02/3/7 N@  NeXT CEO 時代の「いまどき、白黒はないだろう」というコメントもありましたね。でも、Apple Store のデモで彼が最初に買ったのは MessagePad 2100 なのだ。
最新キーワード

キーワードリンク2リンク
Apple関連本つながり
ブック/マガジン 『スティーブ・ジョブズ 偶像復活』 (多村栄輝) (p407) アップルの暫定CEOになったとき、スティーブが切り捨てた製品に、世界初の実用的PDA(携帯情報端末)、ニュートン(Newton)がある。リリース当時は完成度が低かったが、しだいに製品としての完成度…
Apple関連本つながり
ブック/マガジン ジム・カールトン『アップル』上・下 (多村栄輝) 当時アップルの歴史について赤裸々に書かれた本って感じでずいぶん話題になったけれど、Newton のことほとんど書いてなかったのはショックだったなぁ。読み終わってすぐに古本に出したよ(笑)。 NewtonLetter(9…
メンバーログイン
ハードウェアハードウェア
ソフトウェアソフトウェア
グッズ/周辺機器グッズ/周辺機器
パーソン/団体/企業パーソン/団体/企業
ブック/マガジンブック/マガジン
ノウハウノウハウ
ヒストリー/思い出ヒストリー/思い出
サイト/リソースサイト/リソース
俺の/私の Newton俺の/私の Newton
ノンカテゴリノンカテゴリ

Newton 空間 について | 利用規約 Powered by 関心空間

このサイトは関心空間 Group によって運営されていた Newton 空間のアーカイブサイトです。ログインやコメント、検索等のシステム機能は動作しませんのでご了承ください。