Newton 空間
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースBBSヘルプ
キーワード最新5: NewtonJapan閉鎖? | ブランクカード | 『スティーブ・ジョブ… | Sharp W-Zero3 | Einstein Project | ...more

某フォーラムマネジャーの空間
アップルストア銀座 パーソン/団体/企業 パーソン/団体/企業



 遅ればせながら、アップルストア銀座へ行ってきました。地元なんですが、開店当日の行列に恐れをなし、やっと今日の午後4時半ころに行きました。実はウチの事務所の女性が eMac のキーボードにお茶をかけてしまい、業務に支障が出るのでキーボードだけを買いに行ったんです。
 まず入店のときに女の子が iPod のパンフをくれます。その辺にいるスタッフの方に、キーボードは何処ですか?とたずねると「4階です」という明快な答えが返ってきました。奥へ進み全面ガラス張りのエレベータを待ちます。来たエレベータに乗り、4階のボタンを押そうとすると........  
 ボタンが無い! どうやって上へあがるのかと思案していたら、エレベータ入り口にいたスタッフの方から「このエレベータは各フロアに順に止まります」とのアナウンスが。お隣にいらした私よりも先輩とおぼしきビジネスマンの方が「どうしようかと思った」と同僚の方とお話しておりました(笑)。
 立派な総ガラス貼りのエレベータ、流石アップル金が掛かっているなぁと妙に感心していると、エレベータの扉が約2秒ほどの時間をかけて、ゆっくりと閉まります。ドアが閉じてからおもむろにエレベータが動き出すまでに、また2秒ほどかかります。件のビジネスマンが「随分スローだなぁ」との言葉がでたので、つい「ガラス張りだから、危ないんでしょう」と突っ込んでしまい、エレベータ内に笑いがこぼれてしまいました。
 さて、目的の4階にようやく到着し「キーボードを下さい」とスタッフの方に言うと、ワイヤレスで良いですか?との答えが。「いえいえ、有線でお願いします」と答えたら「OS 10.2.5 以上でしょうか?」とのご質問が。「いえいえ、OS 9 で使いたいんですけど」(会社のマックは旧機種が多いので、いまだに OS 9 で動かしています。)「困りましたねぇ。OS が古いと、文字認識が変わってしまうんです。」とおっしゃいます。
 しばし考えてみて、そうか!自分のマックで新しいキーボードを使い、私の使っているのを eMac に使えば良いんだ。何たる名案!「じゃ、これ下さい」「JISキーボードで宜しいですか?」え、英語版もあるの?だったら英語版を下さいと申し上げると。「はい、かしこまりました」と答え、フロア奥の倉庫と思しきあたりに颯爽と消えてゆきました。
 待てよ。私のマックは G4/400 でキーボードにパワースイッチが付いているなぁ。新しいキーボードからどうやったら起動できるのかしらん?満面の笑みをたたえて新しいキーボードを抱えてきたスタッフの方に、この疑問をぶつけると「そうですか、困りましたね。少々お待ちください」と言って別の棚のところへ。何やらパーツを持ってきて「お客様、このPowerMate をお買い上げ頂ければ、G4/400 でも起動できます。iPod のボリュームコントロールもできますし。」と誇らしげにおっしゃいます。「お値段は、いかほどでしょうか?」と尋ねると「キーボードが6,8XX円で、PowerMate が8,XXX円になります。」うーむ。これって本末転倒。「申し訳ない。また今度出直します」と答えてその場を失礼しました。
 接客も、スタッフ皆さんの対応も、大変に好感を持ちました。ドアごと、コーナーごとに豊富に揃っているスタッフの多さに、いささか驚きましたが、皆さん感じが良かったです。
 会社へ帰る道すがら、どう考えても今のオペレーションでは、利益は出ないだろうなぁ。いったい毎日売上はどのくらいあるのだろう?アップルストアの今月の PL が見てみたいものだと思いました。待てよ。あの人件費と銀座の一等地の莫大な家賃が、今後の日本国内のアップル製品に上乗せされるのだろうか?そう思うと恐ろしいですね(笑)。
 というのが私のアップルストア探訪記でございました。長文失礼しました。

http://www.apple.co.jp/...

【あっぷるすとあぎんざ】


amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2003/12/5 登録
4736クリック
感想
03/12/23 大杉信雄  従業員140名。どういう絡繰りで営業しているのか?しかもアップル・ジャパンはノータッチで、完全に本社管轄ということではないですか。やはり製品の利益から捻出しているのでしょうね。
最新キーワード
メンバーログイン
ハードウェアハードウェア
ソフトウェアソフトウェア
グッズ/周辺機器グッズ/周辺機器
パーソン/団体/企業パーソン/団体/企業
ブック/マガジンブック/マガジン
ノウハウノウハウ
ヒストリー/思い出ヒストリー/思い出
サイト/リソースサイト/リソース
俺の/私の Newton俺の/私の Newton
ノンカテゴリノンカテゴリ

Newton 空間 について | 利用規約 Powered by 関心空間

このサイトは関心空間 Group によって運営されていた Newton 空間のアーカイブサイトです。ログインやコメント、検索等のシステム機能は動作しませんのでご了承ください。