Newton 空間
ホーム
キーワード一覧パーソナリティ一覧つながり一覧ニュースBBSヘルプ
キーワード最新5: NewtonJapan閉鎖? | ブランクカード | 『スティーブ・ジョブ… | Sharp W-Zero3 | Einstein Project | ...more

大杉信雄の空間
今里泰山 ヒストリー/思い出 ヒストリー/思い出



 泰山、と書いて「たいざん」と読む。おそらく「泰山北斗」から取られた名前に違いない。物質的にも、精神面においても、日本のNewtonユーザーそしてデベロッパーに、その「場所」を提供してくれた人物。Newtonユーザーにとっての我らがボス、今里泰山。

 彼との出会いは一枚の名刺から始まった。それは私がイケショップMacプラザに勤務して居る時代。土曜日の昼下がり。昼食から戻ってくると「創業明治33年ぎんざ日之出」から始まる名刺が私に託されていた。そして名刺の横にはペン書きの文字が、縦書きで記されていた。「ユニFEP、よろしくお願いします」
 
 なにより驚いたのは、なぜこの人物は開発が開始されたばかりで、実際には出るのか、出ぬのか分からない「UniFEP」の存在を知っているのか?さらに個人プロジェクトとして店内の片隅で(しかも完全に社内からは迫害を受けながら)はじめたNewtonの取扱い。(といっても当時の取扱い品目は「NewtonConnectionKit for Mac」2本のみ。しかし半年経っても1本も売れていない。)そのUniFEPの受付をMacプラザで始めたことをどうして知っているのか?(いや、そんなモノを買いたがる人間が他にいるとは予想していなかったために、私は予約受付けなど開始しているつもりなど全く無かったのだが。。。)
 
 訳も分からぬまま、突然わたしの前に現れたこの人物。直ぐに名刺に書かれている会社に電話したのだが「専務は不在です」ということ。Mac関係のユーザーズグループに詳しい友人に聞いたところ、彼は「店長」と呼ばれ、NiftyServeの某フォーラムで慕われている人物らしい。そして実際のところ本物のお寿司屋さんらしい。別の友人に聞くと、そのお寿司屋ではPowerBookの改造や使いこなしについての語らいが開催されているらしい。なるほど、歌舞伎座の前に大きな寿司屋があったが、あそこのお寿司屋さんの店長さんだったのか。きっとカウンターを挟み、彼の握る寿司を食べながらPowerBookについて楽しく語ったりするのだろう。なんという、変わったお寿司屋だ。
 
 翌日、再び電話をかけてみると、丁重でマイルドな語り口の方が電話口に出られた。Newton日本語環境の予約が出来る、ということは、当時私のNewton販売プロジェクトの唯一のパトロン、竹隆庵こごめ氏から教えられたらしい。日本の伝統食品とNewtonは仲がよい。とりあえず一度ご挨拶に来られる、というので(そんなわざわざ)、店頭で待っていたところ、数十分で彼は現れた。しかし私の目の前に現れたのは、びしっとスーツを着込んだビジネスマンだった。手にはMessagePad110を携えて。はやい。こんな短時間で白衣からスーツに着替られたのか!

(つづく)


【イマサトタイザン】

http://www.hinode.com/

amazonで検索
楽天で検索
Googleで検索

2003/4/13更新
2003/4/13 登録
6254クリック/ 3回更新
感想 ▽最近の8件 [全12件を表示]
03/4/14 N@  もうちょっと奇麗な写真ないすかね。
大杉信雄  まぁ、Newtonの画面で見るんだから、これくらいで十分では無いでしょうか。
03/4/15 某フォーラムマネジャー  いつの間に、こんなキーワードが!! 大杉さんもヒマだねぇ。
03/4/16 7thHeaven  ついに伝説の男達の反省が、いや半生が語られる時がきたのですね....(笑)
大杉信雄  掲載予告から13ヶ月。次は!
バスケ  お、右にオレの足が!
03/4/17 大杉信雄  キミのじゃない、タコ帽のだ。
03/6/3 かみやまっく  すごい!NewtonSPIRITS日本版ですか?これ。
最新キーワード

キーワードリンク4リンク
Newton交遊録つながりNewton交遊録つながり
ヒストリー/思い出 杉山岳文 (大杉信雄)  Newtonユーザーのための生活総合サイト「Newton@」の創設者。おしゃれなサイトデザインと軽快な語り口によって、Newtonのイメージ向上に格段の貢献を納めた。  彼とはじめて出会ったのは、私が秋葉原某ショッ…
シスオペ(死語?)つながり
パーソン/団体/企業 FNEWTON - Newton Users' Forum (N@) ニフティサーブ(現アット・ニフティ)にある Newton のユーザフォーラム。 このフォーラムについては、詳しい人にキーワード再登録して欲しいが、とにかく呑み会が多かったような気がする。ディスコン後はほとん…
ここがその舞台つながり
ヒストリー/思い出 イケショップ計測器ランド店 (nokabe) The Newton Shopと双璧をなしていた、日本Newtonユーザー聖地の一つ。 アキバ巡りの途中で立ち寄ると、必ず誰か知り合いがたむろしていました。 オムピーセット29800円は、Newtonユーザー拡大に限りなく貢献しまし…
この人がシスオペつながり
サイト/リソース FNEWTON (nokabe) 日本最大のパソコン通信網NiftyServe(現@Nifty)に3月末までは有った、NewtonユーザーによるNewtonユーザーのためのフォーラム。 フォーラムマネージャーの人柄か、異様にオフ会の頻度が高かったらしい。
メンバーログイン
ハードウェアハードウェア
ソフトウェアソフトウェア
グッズ/周辺機器グッズ/周辺機器
パーソン/団体/企業パーソン/団体/企業
ブック/マガジンブック/マガジン
ノウハウノウハウ
ヒストリー/思い出ヒストリー/思い出
サイト/リソースサイト/リソース
俺の/私の Newton俺の/私の Newton
ノンカテゴリノンカテゴリ

Newton 空間 について | 利用規約 Powered by 関心空間

このサイトは関心空間 Group によって運営されていた Newton 空間のアーカイブサイトです。ログインやコメント、検索等のシステム機能は動作しませんのでご了承ください。